こんにちは。

主婦アフィリエイターのおとままです。

 

今回は、

私は主婦なので、子育てブログや雑記ブログでアフィリエイトをしたいのですが、ダメですか?

 

と質問を頂いたので、子育てブログや雑記ブログで、稼げるかどうかを解説したいと思います。

 

子育てブログ・雑記ブログは稼げない?

まず確認したいのは、あなたはアフィリエイトでいくら稼ぎたいですか?

 

稼ぐというのは、人それぞれ希望額が違います。

 

数百円でも収入があれば、稼いだことになる。

 

主婦の方がアフィリエイトをやる際に、子育てブログや雑記ブログから始めようとする傾向があります。

 

子育てブログや雑記ブログで、稼いでいる人も確かにいます。

 

ただし、稼いでいる人のブログ歴は平均3年以上。

 

それも、かなりの頻度でブログを更新しています。

 

1日1記事は、当然。

 

多い時には、3~5記事書いてる方もいます。

 

アフィリエイト職人?アフィリエイトプロ?と言える精鋭たちです。

 

あなたがもし、今から子育てブログ・雑記ブログでアフィリエイトを始めるのなら、希望額を稼ぐまでにかなりの年数と労力が必要となります。

 

頑張れば、早くて半年くらいで、収入があるかもしれません。

 

しかし初報酬は、恐らく数百円程度。

 

子育てブログや雑記ブログを、1年頑張って続けても、収益は月1万円いけば良い方です。

 

アフィリエイトをこれから始める主婦の方なら、扶養内パートで稼げる金額である、月10万円程度は最初の目標にして欲しい。

 

月10万円を安定して稼ぎたいと思いませんか?

 

もし月10万円を目標にした場合、子育て・雑記ブログで稼げるか稼げないかで言えば、稼げないと言えます。

 

詳しくは、2つの理由で説明します。

 

子育てブログ・雑記ブログでは稼げない理由

①報酬単価が低い

子育て・雑記ブログで利用するアフィリエイトは、クリック型報酬アフィリエイト成約型報酬アフィリエイトのどちらかです。

 

クリック型報酬のアフィリエイトとは、Googleアドセンスを利用して、ブログ内に出しているアドセンス広告を、誰かがクリックすると報酬となります。

 

Googleアドセンスは読者が購入しなくても、クリックするだけで報酬になるのが特徴です。

 

ただし、1クリックは30円程度

 

クリック型報酬アフィリエイトで1万円を稼ぐ為には、約333人が広告をクリックしなければいけないということです。

 

Googleアドセンス場合、1000アクセスあって1クリックされるかどうか。

 

333人がクリックするには、約33万3000人のアクセスが必要になるということ。

 

実際333人がクリックしてくれたとしても、まだ1万円です。

 

月10万円稼ぐには、毎月3330人の方のクリックが必要となります。

 

ということは、ブログへのアクセス数は最低でも、330万3000人程度が毎月必要だということです。

 

次に成約型報酬のアフィリエイトですが、特定の商品を決めて「この商品はおススメです!」とブログで紹介します。

 

商品が購入されると、報酬が入るという仕組みです。

 

例えば「子供のお誕生日に頂きました!」と、下記の商品をアフィリエイトしたとします。

 

「お友達が似ている商品を持っていて、とても良かったです。」と、比較商品を出す。

 

上記はともに、楽天アフィリエイトとAmazonアフィリエイトのアフィリエイトリンクです。

 

成約型報酬アフィリエイトの場合、購入してもらうことで報酬になります。

 

しかし、子育てブログで利用しやすい楽天アフィリエイトやAmazonアフィリエイトの報酬単価は、購入金額の1%程度

 

上記で紹介した5000円程度のおもちゃがひとつ売れたとしても、報酬は販売金額の1%で約50円です。

 

月10万円稼ぐには、5000円程度の商品を毎月2000個程度は、ブログから購入してもらう必要があります。

 

あなたはアフィリエイトでいくら稼ぎたいですか?

 

クリック型報酬にしても、成約型報酬にしてもブログに大量のアクセスが必要です。

 

子育て・雑記ブログで、大量のアクセスがあれば稼げるかもしれません。

 

②アクセスが少ない

 

そもそも子育て・雑記ブログに興味を持ってもらうことは、芸能人の子育てブログでもない限り難しいです。

 

一般人の人気子育てブロガーさんは、ブログ歴も長く、顔出しや自宅公開など、プライベートを削ってブログを書いている方が多いです。

 

だからこそ、ファンも付いています。

 

ですが、もちろん最初から稼げたわけではなく、長い年月諦めずに更新してきた結果。

 

ほぼ毎日更新したことで、徐々にアクセスが増えたきたのです。

 

しかし、毎日更新したとしても人気ブロガーになれるのは、たった一握り。

 

アメブロに「年収300万でもマイホーム購入 かのんこのパワフル生活」というブログをご存知ですか?

 

子育てというよりは、お掃除に特化した雑記ブログをやられているかのんこさん。

 

家庭内の金銭事情を包み隠さず記事にしていていて、私もブログが大好きでよく見ています。

 

とても人気でランキングは常に上位。

 

2018年08月には、アメブロ公式トップブロガーに認定されています。

 

2017年07月にブログを始めていて、1年で公式トップブロガーです。

 

人気ブロガーなので、恐らく1万人以上の人が毎日ブログを訪れていて、相当稼いでいるだろうと思ってました。

 

しかし、2018年08月の「改めて自己紹介」という記事をみて、ちょっとビックリ。

 

 

何がビックリかわかります?

 

ご主人は年収300万円。
昨年の税込み(世帯)年収380万弱。
今まではご主人の1馬力だったが、かのんこさんの
ブログ公式化で400万円到達も夢じゃない!?

 

ということは、かのんこさんの年収は80万円と推測出来ます。

 

年収80万円だと、1カ月の収益は約6万円。

 

主婦層が多く利用しているアメブロで、毎日更新を頑張っている人気ブロガーですら、物販アフィリエイトで月報酬が6万円ということです。

 

雑誌掲載のお仕事もされているので、もしかしたらアフィリエイト収入はもっと少ないかも?

 

クリック報酬型のアドセンスを利用すれば、訪問者に比例して収益は伸びるのですが、アメブロはアドセンスの利用が出来ません。

 

だったら、独自ドメインで自ブログを作ってアドセンスが出来るブログをすればいい!

 

しかし、かのんこさんが人気ブロガーになれたのは、アメブロを利用していたからです。

 

アメブロは利用者が多く、新着やピックアップで記事が紹介されることで、人気ブロガーへの道が出来た。

 

人気が出れば、有料ブログを開設して誘導をかけるという方法もあります。

 

ただ、公式トップブロガーまでなってしまうと、アメブロ以外のブログへの誘導は恐らく出来ない…。

 

一般人の子育て・雑記ブログでは、そもそも大量のアクセスは見込めないというのが現実です。

 

子育て・雑記ブログはアフィリエイトで稼げない

 

いかがでしたか?

 

クリック型報酬にしても、成約型報酬にしても、大量のアクセスが必要です。

 

現在アドセンスブログで収益化出来ている方は、大量のアクセスが集中しそうな、旬なキーワードで集客をしています。

 

成約型(物販)アフィリエイトも、検索上位になれるように、キーワードを選定して、コピーライティングで成約に繋げるための導線を作って、ようやくサイトから少しづつ商品が売れていく。

 

中には、1ページで数十万円稼ぐサイトもありますが、100ページ作って、1ページ当たるか当たらないかの世界です。

 

主婦の多くは、子育てブロブや雑記ブログが簡単なのでやりたがります。

 

もちろん、やるのは自由です。

 

大量のアクセスが必要なのが現実なのに、大量のアクセスの見込めない・検索上位にもなれないようなブログを運営していては、いつまで経っても稼げるわけがありません。

 

子育てブログを頑張れば稼げると信じた主婦の方は、家事育児を犠牲にして、ブログを更新します。

 

雑記ブログは稼げるという言葉を信じた方も、自分の時間を削ってブログを更新するはずです。

 

しかし、稼げないブログでいいのでしょうか?

 

最近、アフィリエイトは始めたばかりと言っているのに「子育て・雑記ブログでも1年頑張れば稼げます」と言っているブログを発見しました。

 

私の記事のパクリ記事です。

 

それはいいのですが、言っている事の根拠が浅い。

 

その方もやはり、XSERVERを勧めています…。

 

残念ですが、この方はアフィリエイトを知らないなという印象を受けてしまいました。

 

ブログの内容が「楽天推し」なので、恐らく「楽Press」でも実践中なのかな?

 

楽天・Amazonアフィリエイトは、どれだけ記事を書けば、安定して月10万円稼げるのかな?と、不思議に思ってしまいます。

 

人は、出来るだけ簡単な事を選びたがります。

 

「子育て・雑記ブログも頑張れば稼げます」と言われれば、「私も頑張れば稼げるのかも?」と思ってしまう方もいるはずです。

 

でも頑張ればって、どのくらい頑張ればいいのでしょうか??

 

「1年、3年、5年やってみたけど、結局稼げませんでした。」という方を、私はたくさん知っています。

 

インターネットの世界には、根拠もないのに、自分の利益だけを優先している人が多くいます。

 

みなさんもしっかり情報の取捨選択をして欲しいです。

 

子育て・雑記ブログでは稼げない2つの理由

  • 報酬単価が低い
  • アクセスが少ない

 

せっかくアフィリエイトをやるのなら、稼げる方法を選択してくださいね!

 

稼げるアフィリエイトを知りたい方は、こちらも参照ください。

 


おすすめの記事